2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDはスケジュールを立ててじっくり見よう

「DIRECTORS LABEL 4+1枚組スペシャル・パック」を買った。いろいろな監督の撮影したPVが監督ごとにまとめられたDVDで、第1弾がかなり良かったので、第2弾の今回も購入。さらっと流してみたけど、今回はまだぴんと来るものに出逢ってない。ミシェル・ゴンド…

Syrup16g『HELL-SEE』

このアルバムを買った当時は、とにかくSyrup16gは『COPY』しか受け付けられず、そのせいもあってかそれほど聴いてない、と思っていた。でも、最近になってじっくりこういう古いアルバムを聞いて、このアルバムの中の曲のメロディをとてもよく知っているし、…

歌詞が知りたいだけなんだけど

RIDE(オアシスの今のベーシストの人がギタリストだったバンド)のとある曲が入ってるアルバムを買おうかと思ったけど、廃盤だった。『NOWHERE』はそれほど好きではないので、後期RIDEのアルバムが欲しいのだけど、世間的には初期の頃の評価が高いのか、初期…

会社で音楽的交流を

会社の上司の人にCDを貸す。なんかいろいろ貸してよーってよく言われるので、ずいぶん前にmy bloody valentineを貸したのだけど、最近、ああいうのをまた貸して欲しいと言われた。そういうわけで、まあ、最近のやつってことでastrobriteを貸した。シューゲイ…

彼女のギターが好きなんです

元Number Girl、現Bloodthirsty Butchersのギタリスト田淵ひさ子のバンドtoddleのアルバム『I dedicate D chord』を買った。Number Girlも聴いてないしBloodthirsty Butchersも聴いてないのだけど、田淵ひさ子のギターには非常に惹かれるものがある。最近、…

astrobrite『PINKSHINY ULTRABLAST』

シューゲイザーというジャンルというものがもし本当に存在するならば、それはmy bloody valentineというモチーフをいかに正確に描くかという側面もあるのだな、とastrobriteの新譜『PINKSHINY ULTRABLAST』を聴いて思った。前々から薄々は気付いていたのだけ…