Syrup16g『HELL-SEE』

gearneutral2005-10-27

このアルバムを買った当時は、とにかくSyrup16gは『COPY』しか受け付けられず、そのせいもあってかそれほど聴いてない、と思っていた。でも、最近になってじっくりこういう古いアルバムを聞いて、このアルバムの中の曲のメロディをとてもよく知っているし、しかも、聴いていた風景と一緒に思い出せた。なんだ、けっこう聴いてたんじゃないか、と再確認。
深夜2時、部屋に壁にもたれかかって座って、ぼんやりと時計を眺め、グレープフルーツジュースを飲みながら、ヘッドホンで聴くタイプの音楽だと思う。そういう聴き方がちゃんと似合う音楽っていうのはなかなかないし、そういう聴き方ができないっていうのは、幸せなことだと思う。でも、ある意味においては、そういう音楽でしか救えない人もいる、と確信にも似たイメージを僕に持たせてくれた。