astrobrite『PINKSHINY ULTRABLAST』

gearneutral2005-10-06

シューゲイザーというジャンルというものがもし本当に存在するならば、それはmy bloody valentineというモチーフをいかに正確に描くかという側面もあるのだな、とastrobriteの新譜『PINKSHINY ULTRABLAST』を聴いて思った。前々から薄々は気付いていたのだけど、確信は持てなかった。それはきっとTHE JESUS AND MARY CHAINやRIDEやSWERVEDRIVERといったどちらかというとmy bloody valentineとは違った雰囲気のシューゲイザーに分類されたバンドの存在があったからなのかもしれないけど、やはりmy bloody valentineの存在感は、ボクのそういう迷いすら吹き飛ばしたようだ。
昔、会社の同僚から車の中で流していたSONIC YOUTHの音楽に対して「コレって音楽として成立してるんですか? ノイズじゃないですか」って言われたことがあったけど、『PINKSHINY ULTRABLAST』を彼に聴かせるとなんていうだろうか。コレはノイズでしかないかもしれないが、それは意味のあるノイズで、それこそシューゲイザーの真骨頂なんだと思う。
前作『SUPER CRASH』よりずっと深いところへ行ってしまった感がある。その先には当然my bloody valentineの姿があって、ボクは満足そうに頷ける。
my bloody valentineに似ているってことは褒め言葉なのかもしれないな。