monoland『Ben Chantice』

ちゃんとシューゲイザーというジャンルが音楽シーンの中に根付いているのが、こういうバンドを聴くとよくわかる。MY BLOODY VALENTINEの影響はやっぱり感じられるけど、それは今更どうってことない。むしろ、どんどん影響を受けたバンドが活躍するべきだと思う。MY BLOODY VALENTINEは時に難解すぎて、なかなか人に薦めやすい音楽だとは思えない。入り口より中にいる人には絶賛されても、外にいる人には理解されないタイプの音楽だと思う。
で、monolandだけど、彼らだって決してわかりやすいタイプのバンドじゃないと思う。まあ、そういう音楽が聴きたければ、そんなバンドいくらでもいるわけだし、たまにはこういう音楽に耳を傾けるのも悪くないと思う。ギターの歪んだノイズをここまで美しく聴かせることができるのか、とボクに感じさせた曲はTHE RADIO DEPT.の「THE CITY LIMIT」だけど、それに匹敵するくらいの美しさはある。
ヴォーカルが神々しいまでにかっこいいのでもっとヴォーカル曲があればよかったかなあ。