何かそれは特別なことだ

OCEANLANEの新譜『Kiss & Kill』を初めて聞いたときの印象といえば、ボクにとってそれほど良いものではなかったように思う。なんていうか、前作のさわやかさを期待していたボクにとってそれは軽い肩透かしを食らった気分で、しっかりと聞くことさえしなかった。それでも、せっかく買ったんだからちゃんと聞き込もうとCDを取り出すのにかかった歳月は少なくなかったけど、なんだか最初よりもずっと良い印象が持てているように思える。かつてのOCEANLANEの姿ではなく、今のOCEANLANEの姿をちゃんと捉えられたのかな、と思っている。
エモってこういう音楽のことなのか。ボクがコレをもしジャンル分けするテストがあったら、パワーポップとか書いてしまいそうだ。その境に明確な違いを見出せているわけではないのだけど、なんとなく、そう思った。
あまり例えるのはよくないと思うけど、WEEZERがもし初期の勢いを現在持ちえていたとしたら、こういうバンドになっていたんじゃないかなあって思った。それは実に悪くないことだと思う。