パソコンから異音

ここのところパソコンの調子が著しく悪い。だいたい2年ちょっと使っているノートパソコンなんだけど、なんだかずいぶん動きが遅くなってきた。多分、ウィルス対策ソフトを入れたのが影響してるんだと思うけど、ちょっとあんまりなくらい遅いときがあるし、ハードディスクからは絶えずカリカリとかなり大きな異音がしている。
買い替えを考えるところだけど、かといって、そこまでお金出すほどのことをパソコン使ってやっているか、というとそんなこともなく、せいぜいネットに使ってるくらいなので、新しいのをなあってなると、財布の紐もかたくなる。せめて、コレで音楽製作でもしていれば話は別なんだろうけど、そこまでやる気もしない。
まあ、とりあえず、DELLで様子を見てみよう。必要なものは何もないので、DELLみたいな余計なソフトが入ってないのがよい。基本ノートパソコンなんで、自作ってわけにもいかないし。