かつてボクが住んだ街

実に個人的な話だけど(まあ、ブログなんで当然だが)、大阪の街を訪れる機会があった。どちらかというと仕事がらみで、自由な時間はなかったが、それでもなんばから心斎橋まで歩く時間はあって、久しぶりに心斎橋の商店街を歩いた。変わったなあ、という印象はあるのだけど、どこが変わったか、というとそれを指摘できるほどの記憶力はボクには備わっていなくて、この店はあったなあ、というおぼろげな記憶の方が、どちらかというとまだ明瞭なほどだ。
ほんの半年くらいしか、その辺には住んでいない。でも、そこまで繁華街の近くに住んだことはなく、それなりに楽しかったことを覚えている。何年か後にそこを訪れた時にもにたような印象を抱くのだろうなあ、と思うと、それはそれで、なんだか不思議な気持ちになる。