暗い部屋にて

the pillowsとnoodlesのUSAツアーDVD『DELICIOUS BUMP TOUR IN USA』がタワレコから届いたので、久しぶりにプロジェクターの電源を入れた。なんていうか、スクリーンで映像を見るっていうのはやはりステキだ、もっと日頃から映画とか見るべきだ、と思った。部屋を暗くして、じっと画面を見る。映像もなんだかブラウン管やら液晶やらプラズマディスプレイで見るよりも味があると思う。
で、その内容だけど、ライヴDVDでもなくかといってドキュメントDVDでもないという、一見して中途半端な立ち位置になってしまってる。ライヴのシーンもあるが、かなり断片的で、いろいろな会場でのライヴが見れるが、同じ曲が何度も流れる。合間のシーンも、ドキュメントというにはちょっとコメントが少なすぎる気がした。なので、ファン以外の人が買うにはちょっとどうかと思う。
でも、noodlesのライヴってDVDとかで出てないから、そういう面では買いかなあ。the pillowsほど露出が多くないから、なかなかここまで動いているnoodlesを見る機会はないし。
外国の方にインタビューされて、少しだけどthe pillowsフリクリについて触れていたのは貴重かと思った。本人の口からその単語が出るのを聞いたことがなかったので。